さとみのあれこれ日記

アニヲタさとみのゆるめな発信

昨日放送「全るーみっくアニメ大投票」を語りたい

先日、「全るーみっくアニメ大投票」という番組が放送されました。

番組すべてをリアタイできたのは運がよかっただけですが、番組の存在はSNSを通して認知してました。そう、あの西川アニキの年末のやつです。

※ここから先、番組のネタバレが出てきますので気になる方はご注意ください。

 

初見でこの番組のタイトルを見た時、わたしの脳内ではプチパニックが発生していました。

「全るーみっくアニメ大投票!!??」

「いや、落ち着こう。TV番組となるとやっぱり認知度が高いもの中心でしょ」

「・・・OVAとかもがっつり語られそうやけ」

「前回の全プリキュア大投票も盛り上がってたし!」

「・・・でもでも、これまで人気アニメランキングとかではけっこう上げて落とされてるからあんま期待しすぎないほうがええよ」

 

・・・といったような問答が頭のなかで繰り広げられ、とりあえず期待しすぎずに見れたら見ようというモチベーションに落ち着いたのです。

そして、リアタイ後。

 

いや、最高かよ。Twitterトレンド1位だし。

 

有名どこはもちろん、OVA、劇場版などなど、けっこう網羅されておりました。

そもそも、わたしのアニヲタ人生は小学生のときに買った「犬夜叉」の漫画からスタートしたので、一種の感慨深さすらありました。

 

 いま考えると当時の山口勝平さんってやはりすごいなと(もちろん、今もすごいです)

 

わたしが小学生のころだと、記憶があやふやですがたしか「犬夜叉」と「名探偵コナン」が同じ夕方帯に放送されていたんですよね(犬夜叉からのコナンだったような・・・違ったかな)

 

犬夜叉」で犬夜叉の声やって、「コナン」で工藤新一の声やって・・・

当時ちゃんとリアタイしていた方々がうらやましい!「犬夜叉 完結編」に関しては、アニメ放送時に地元で放送されておらず・・・苦い思い出です(笑)

おかげさまで、実家には「犬夜叉」全巻がそろっています(^^)

 

と、わたしの思い出話はこのあたりにして、肝心の「全るーみっくアニメ大投票」です。

 個人的にはかなり楽しませてもらいつつ、ランキング結果を見たときは意外だな、と思いました。

わたしはドンピシャで「犬夜叉」世代なので、堂々の1位は本当にうれしかったです。心の中で、

「おめでとーーー!」

と叫びまくってました(笑)まさか「犬夜叉」が1位だとは思っていなかったので。

というのも、今もなお最前線で活躍している高橋留美子先生の作品といえども、やはり「らんま」とか「うる星やつら」あたりが1位だろうなぁと勝手に想像していたのです。

でもそのあたりの作品もしっかり上位にいるし、結論を言うと、

 

るーみっく作品最高です

 

幅広い世代に愛されているのだなぁと、何故かしみじみしてしまいました。

番組企画の生アフレコもかなり見ごたえありましたし。あれは画面越しでも本当に圧倒されてしまいました。

 いやぁ・・・らんまの掛け合いいいですね。あかねちゃんかわいい。ほっこりします・・・

最後の犬夜叉と桔梗も、ね。号泣でした・・・

 

近いうちに改めてアニメも見返したいです。最近は動画サイトもめちゃくちゃ充実してますしね(^^)

(最近はU-NEXTに登録してうた☆プリの映画を堪能しております・・・)

 

 

ちなみに、るーみっく作品を見るのならU-NEXTはあまりお勧めしないです(><)

動画比較についてはまた改めて語らせてくださいね。

 

まだまだ語りたいですが、初投稿なのでこのあたりで。

続くかもしれないし、続かないかもしれないですが、ゆるゆると書いていきたいのでこれからもよろしくお願いします。